姫路IT系勉強会 2016.04
- 開催日: 2016/04/16
- 司会: wate
- 出席者数: 13人
業界未経験でITを勉強するには
- WEBサービス = 地獄の始まり
- HTML -> CSS -> JavaScript(JS) -> jQuery(JSのライブラリ) -> ここからサーバー -> PHP -> ruby on Rails
- 最初はHTML+CSSで。裏側はありものを利用すること!
- みためがしょぼいと使ってもらえない
- 自分のブログで勉強内容をかくといい。
- 反応があって勉強のはげみになる。
- 自分のブログが改造できるようになる。
- メリットがあると励みになる。
- 複数人でやるとノウハウがたまってよい
- WordPressのテンプレートをちょっといじってみるのもオススメ(PHPの勉強)
- プラグインのみでのカスタマイズに限界がきてから、PHPを触ってカスタマイズしてみると良い
- えすあいやー
- Webデザインレシピ
- 日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなくなっている件について。
- 上級者はオライリーのプログラミングPHP
チームでの開発の初心者からのweb開発
- チーム開発はむずかしい。
- 初心者メインのチームでの開発
- 分担がむずかしい。
- チケット駆動開発(Redmine)などを使用する。
- 基本的な設計は重要
- メンバーのできることを始めに確認して足りなければ学習方法も考える
- 設計のやりかた
- 要求定義、要件定義、基本設計、TODOリスト(チケット)を
- 要件を定義したいことをまとめる
- 必要なものにおとしこむ
- Redmneのチケットにする(文書化)
- チケットにすると誰が担当するか、がみえる
- チケットにすると順番ができる
- 要件が定義されないとあとが全部くずれる。
- 初心者チームだと後から追加は難しい(関係性を考えるから)
- したことがログに残せば引き継ぎができる。
- ファイルの管理の段階では、gitになる。(git のissueリストになる)
- http://www.backlog.jp/ バックログのサービスもよい
- 順調にまわるまで一年かかる。
- チケットをあつく、きっちり分量、細かいところも書いておくこと
- (Markdownで)フォーマットができてくるとよし。キチンとかかれていなければつぎにすすまないとすればいい。
- https://cacoo.com/lang/ja/ と連携できる
- お客さんをまきこめるなら直接書いてもらうといい
- こうしてほしいは書いてくれてもどうして?は書いてくれないことが多い。
- チケット作成=ドキュメント工数も計上しておくこと
- Ref. 姫路IT系勉強会 Git再入門ログ (https://github.com/histudy/git_study)
- 結局ツールなので自社環境にあわせてカスタマイズしないといけない。
- チケット駆動開発とは?
- チケットとは、やることリスト。これをメインに開発をすすめること。
- Excelで記入していると手間がかかるので、たいへん
- TODOを階層化できると便利。
- 日本語がつかえるとうれしい。
- githubでもできるがgitが使えないといけない。
- gitlabなどはサーバーが管理できる人がいる。
- ものすごく規模が小さいのならTrello(trello.com)とかもありかも
シンガポールFOSSASIA2016に初参加してみた
C#開発のルール
- Windos 10のupdate 2をインストールしてアップデートしたら、Visual Studioが起動しなくなりました。
- コード規約はいろいろありますが、今回はC#のコーディング規約についてまとめてみました
- 参加者にC#開発者がいなかった…
- githubに公開して
シングルページアプリケーション
- Apacheコルドバをつかって簡単にアプリをつくりたい(初心者が)
- Riot.js
- Vue.js
- 大きなフレームワークより軽量なほうがいいかな?
- CSS framework
クライアント証明書
Dockerを使ってみたい